おひとりさまの日記

娘達も成人し、シングルの私はいつの間にかほぼ「おひとり様」。健康だし、寂しくもないし元気に生活してます。


| - | | - | - | pookmark |
帯祝いのお餅・・・小豆はどうするの?
私の暮らす岐阜県東濃地方だけかもしれませんが、
妊娠5ヶ月に「帯祝い」といって親戚に紅白のお餅を配ります。

そのお餅の中には、小豆が一粒入っており
お餅を切った時に、小豆が切れなければ「男の子」
小豆が切れてしまったら「女の子」 となります。
そして、そのお餅を切った結果を、
「ウチは、小豆が切れなかったよ」とか報告したりします。

5ヶ月目もしくは、7ヶ月目でもよいと言う事で
妊娠7ヶ月の今「帯祝い」をする事にしました。

9月15日が「大安」なのでこの日にお餅を配ります。

双子の場合は、小豆を2粒いれるのだと以前、誰かにききました。

和菓子屋さんへお餅の注文へ行って
「双子なんで、小豆を2粒入れてください。」
と言うと、和菓子屋さんの店主は
「そんな話は聞いた事がない。」
「そんな事はした事がない。」
ちょっと、怒ってる・・・?

「・・・え・・・?・・そうなんですか?・・双子でも?」

「変わった事をして、子供にさわりがあるといけないから
小豆は一粒の方がいい。」

そうなの?

何となく、ちょっとだけお餅に小豆が2粒入るのが嬉しかったけど
そうなの?ダメなの?

ちょっと残念ですが
「子供にさわりがあるといけないから」の一言に負けて
小豆一粒でお餅の注文をしてきました。

ま、すでに双子の性別はほぼ、「男の子」と「女の子」と
判っているのですが・・・(二卵性です)

「双子だから小豆が2粒入っているからね〜♪」
と言って配りたかったなぁ・・・





| お祝い行事 | 00:45 | comments(0) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ブログランキング
ポチ ありがとうございます。
頑張ります。


クチコミblogランキング TREview

にほんブログ村 その他日記ブログへ



+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ